KIRACO(きらこ)

チーズパン(ポンデケージョ)ピザ風マフィン フルーツパイ2 種

2020年7月1日

真嶋ひろみのお料理大好き

いつもよりちょっぴりおしゃれな家ごはん

新型コロナウイルスの猛威も少しずつ終息に近づきつつあるのでしょうか?
心がざわつく日が続いています。
三密を避ける。手洗いをしっかりする。と自己管理がまだまだ必要です。

お家ごはん楽しんでいますか。
親子みんなで楽しく作りましょうの続きです。簡単な軽食(スナック)のレシピです。楽しく作って美味しく食べましょう。

◯チーズパン(ポンデケージョ)
【材料(16 個分)】
ホットケーキミックス粉 100g
白玉粉 100g
牛乳 150ml
粉チーズ 50g
じゃが芋 1個
コンソメスープの素 1/2個

【作り方】
①じゃが芋は皮をむいて1.5㎝角に切り、ひたひた位の水とコンソメスープの素を入れて火にかけてマッシュポテトを作る。
②白玉粉に牛乳を加えて、ダマがないようによくこねまぜる。
③ホットケーキミックス粉と粉チーズを入れてさらに混ぜる。
④①が冷めたら③と合わせて棒状に伸ばす。
⑤16等分(1個約30g)に分けて丸める。
⑥クッキングシートを敷いた天板にのせて座りが良いように上を軽く抑える。
⑦170℃に熱したオーブンに入れて20分焼く。

◯ピザ風マフィン
【材料(5 個分 Mカップ)】
ホットケーキミックス粉 150g
卵 1個
牛乳 100ml
玉ねぎ 40g
ベーコン 20g
ミックスチーズ 30g
ケチャップ 大匙2
バジルの葉 5枚

【作り方】
①玉ねぎは薄切りにして塩(分量外)を軽くふり、3分たったら絞る。
②ベーコンは1㎝角に切る。チーズはほぐしておく。
③ホットケーキミックス粉に卵と牛乳を入れて混ぜる。
④型の半分くらいまで③を入れてケチャップ1/2と①と②を入れる。
⑤残りの半分の③を入れて残りのケチャップをのせる。
⑥180℃に熱したオーブンに入れて20分焼く。

◯フルーツパイ2 種
【材料(2 枚分)】
冷凍パイシート   2枚(17×10㎝)
☆りんご      1/4個
☆グラニュー糖   大匙1
★バナナ      1本
★粉砂糖      大匙1
★レモン      1/4個
卵(照り用)    1/2個

【作り方】
①冷凍パイシートは解凍後、麺棒で軽く伸ばす。
②☆印のりんごは芯を除き、皮ごと薄切りにする。
 ★印のバナナは5~7㎜の厚さに切り、レモンの絞り汁をまぶしておく。
③クッキングシートを敷いた天板に①をのせ、②のりんごとバナナをそれぞれ並べるようにのせる。
④照り用卵を刷毛でていねいに塗り、りんごにはグラニュー糖をバナナには粉砂糖をそれぞれ全体にふる。
⑤200℃に熱したオーブンに入れて25分焼く。