KIRACO(きらこ)

11/12月号 習志野シティFC 習志野から Jリーグへ‼

2020年11月1日

今月号のピックアップ

11/12月号 習志野シティFC 習志野から Jリーグへ‼

習志野市をホームタウンとするサッカークラブ「習志野シティフットボールクラブ」は、J リーグ加盟を目指すクラブの一つです。1984年に「習志野クラブ」として発足し、「習志野で育ったサッカー選手が習志野に戻ってきたときに活躍する舞台を提供する」というコンセプトのもと、千葉県社会人リーグで切磋琢磨してきました。2011 年には千葉県で開催された第18回全国クラブチームサッカー選手権大会に開催地枠(習志野市)としてクラブ史上初の全国大会に出場。そして2019 年、習志野市から将来のJ リーグ参入を目指すべく強化を開始しました。

新たに名前も変えて再出発し、関東リーグ昇格を目指して熱い想いをもって戦っています。また、ボランティア活動やシティセールス活動などを通して、市民に愛され誇れる地域愛着クラブチームになることをスローガンに掲げ、習志野市の地域活性化に貢献しています。

現在、選手及びスタッフはスポーツの街、習志野市の象徴でもある「習志野高校」のサッカー部OB を中心に、市内出身・在住・在勤者で構成されています。現在所属する千葉県社会人サッカーリーグはアマチュアであり、選手は仕事をする傍ら、二足の草鞋を履きサッカーに打ち込んでいます。
昨年は、千葉県社会人サッカーリーグ1部において7勝3敗3分で14チーム中5位という結果に終わり、昇格を逃しました。総得点は46点と14チームの中で最多得点を獲得しましたが、シーズン終盤の戦いで惜しい試合を確実に勝利に収めることができませんでした。

今年、是が非でも昇格したい同クラブは新型コロナウイルス感染症の影響で変則的に行われているリーグにおいて、グループB で全勝し1位で代表決定戦への進出を決めました。また、第27回全国社会人サッカー選手権大会千葉県予選で初優勝、千葉県代表として出場した関東大会でも優勝し、10年ぶりとなる全国大会出場を決めています。関東リーグ、JFL、J リーグへと駆け上がり、いつか街中をチームカラーのエンジ色で染める日を信じて日々奮闘する習志野シティFC にぜひ注目ください。

11/3更新「全国クラブチームサッカー選手権大会」で優勝をしました!

10月24日よりひたちなか市総合運動公園陸上競技場で開催されておりました「全国クラブチームサッカー選手権大会」で優勝をしました。 全国大会での初タイトルとなりました!

習志野CITY FOOTBALL CLUB株式会社
代表取締役 冨 昭浩氏