KIRACO(きらこ)

Vol147 「マッターホルン」 ―〈スイス〉―

2021年2月11日

表紙のことば

「マッターホルン」 ―〈スイス〉―

同じスイス旅行でも訪問地も日数もかわらないのに旅費は格段の差があります。今回は格安の通信販売「スイスアルプスハイライト・氷河特急と三大名峰8日間」を選びました。参加人数は全国から40人集まりました。エール・フランス航空でパリまで12時間40分、シャルルドゴール空港で約1時間30分待ちで乗り継ぎ2時間後、現地時間20時頃にチューリッヒに着き、そこからバスにゆられ真夜中にホテルに入りました。寝たと思ったらすぐ起こされ6時30分に朝食に連れていかれ、8時の出発でルツェンからベルン・グリンデルワルドへと253㎞のバスにゆられ旅行2日目が終わりました。ツェルマットでのホテルは4階の屋根裏部屋でした。洗面はトイレの手洗いと共用でした。救いはマッターホルンやモンテローザなど4000m級の清々しい景観でした。旅は非日常の贅沢を求めて計画するものだとつくづく思った八日間でした。