KIRACO(きらこ)

Vol150 「ライン河下り」 ―〈ドイツ〉―

2021年8月12日

表紙のことば

Vol150 「ライン河下り」 ―〈ドイツ〉―

ルフトハンザ航空直行便でフランクフルトに着き、64kmの道のりをバスで1時間程かけてリューデスハイムに着きました。
そこからユネスコ世界遺産に登録されているライン河中流域をクルーズ船にのりローレライの岩礁や古城が点在するのどかな風景を楽しみました。
沿岸に広がるブドウ畑は鮮やかな緑のスロープを描き崖上の古城とのコントラストは絵心を刺激します。
歌で有名なローレライは川幅が狭く険しい岩壁と暗礁と急な流れでした。
「七人の冷たい心の乙女」の伝説を思い出しながら「♪なじかは知らねど♩」と口づさみながら甲板でスケッチしました。
途中で立ち寄った川沿いの街で古い教会と崖上の古城を訪ねました。
妻殿はワゴンセールで山積みになっているフェイラーのハンカチを買い漁っていました。
いつものことながら買い物につき合いきれない私は一人でブラブラ街中を歩きまわり、毎度のことながら迷子になり叱られました。