KIRACO(きらこ)

Vol153 へえ~、そうなんだ

2022年2月24日

編集室から

歯医者さんに行った。腰が痛いのでなるべくイスを倒さないでとお願いした。
「そう言えば、昔はイスに座った姿勢で、していましたよね。がんばってみましょう」と先生は治療してくださった。
イスを倒さないと上の奥歯は特に治療しづらいのだという。納得。

ここでちょっと歯医者さんの診療室を思い出してほしい。

イス(正確には治療台?)に座ると左に機械やうがい用の小さな流し。今までいくつもの歯医者さんに行ったが、みんな同じレイアウト。なんで?

それは、右ききの歯医者さんだから。左ききの歯医者さんのところや大学病院には逆のレイアウトのところもあるという。へえ〜、そうなんだ。

千葉市動物公園で生まれたチーターの6頭の子どもたちが人気だ。一般公開も始まっている。

ジャイアントパンダが何頭もいることでおなじみの紀伊白浜のアドベンチャーワールドで、チーターを真近かで見てとりこになった。ムダな肉などどこにもない、しなやかな体、賢そうな目——。百獣の王ライオンも及ばない美しさ。

そのとき驚いた。チーターの運動場の檻を入ったところに飼育員さんが立っている。そのそばにチーターが——。

「襲われないんですかあ?」「チーターは自分より大きいものは襲わないんです。」へえ〜、そうなんだ。

いくつになっても「へえ〜、そうなんだ」という発見がある「知りたがり屋のきらこ」。興味は尽きない。(郁)