KIRACO(きらこ)

vol165 続・ピアノ

2024年2月22日

編集室から

「奥さんにピアノを教えてもらう」とうれしそうに語った生協の配達員さん。次の週に会ったとき

「ピアノ弾くとき、ド・レ・ミって親指、人さし指、中指の順で弾くんですよね。でも、ファは薬指じゃなくて、親指に戻るんです」とさも大発見したかのように教えてくれた。

いいなあ、感動のある暮らし─。

新発見を素直に伝えられるちから─。

それにしてもピアノってなんて素晴らしい楽器なんだろうと思う。

NHKのテレビ番組『街角ピアノ』『駅ピアノ』をよく見ているが、演奏の腕前はともかく、弾き手の人生そのものがじんわりとうかがえて興味深い。

私のまちにもあのピアノがあれば…と思うのだが、きっとミニコンサートのようになったり、独占して弾き続ける人がいたりしてがっかりさせられるのではないかと思う。

(郁)