KIRACO(きらこ)

Vol166 ストリートピアノ

2024年4月18日

編集室から

「街角ピアノ」「駅ピアノ」「空港ピアノ」など、公共の場所に置かれていて。誰でも自由に弾くことのできるピアノが各地にある。

NHKのテレビ番組で紹介されていて、これが実に楽しく奥深い。

有名ピアニストの名演奏ではない。

その場に通りかかった人がふらりと立ち寄って、好きな曲をサラサラっと、あるいは思い入れたっぷりに弾く。

番組ではその人たちを簡単に紹介する。

─仕事の帰り─。─遠い国ふるさとへ帰る友を見送りに来たという親友同士。

演奏の腕前はともかく、人びとの文化度の高さに驚く。同時に、ピアノという楽器のすばらしさを改めて思う。管楽器や弦楽器では考えられないことだから。

今、どのくらいの数のストリートピアノがあるのだろう。

とりあえず、千葉県下を調べてみた。

その数は16か所。(2024年1月21日現在)

市役所、大型ショッピングモール、駅・・・。

これを見て、改めて思う。

「音楽のまち習志野」にどうしてストリートピアノがないのだろう。市庁舎のあの大階段の下にあったら、すてきだろうなあ──。(郁)