KIRACO(きらこ)

2021年秋 旅行シーズン到来 徹底した感染予防で楽しい旅を♪

2021年9月1日

今月号のピックアップ

2021年秋 旅行シーズン到来
徹底した感染予防で楽しい旅を

ワクチン接種も徐々に進み、今年こそ観光シーズンを楽しみたいという方も多いと思います。しかし、コロナ禍で感染のリスクや旅行会社の取り組みは?など、不安になることなども。

そこで今回は八千代市に本社がある「京成トラベルサービス株式会社」(以下、京成トラベル)に人気のバスツアーの感染予防の取り組みを伺いました。
正しい情報で不安を払拭し、この秋の観光シーズンを楽しみましょう。

バス乗車時の感染予防について

京成トラベルでは感染予防として、ツアーバスの乗車人数を通常44名のところを32名(コースによっては半数の20名)でのツアー運行を行っています。これによってグループ以外の人と一席開けて乗車できることに。

バスは5分で車内の空気が入れ替わる換気システムを搭載。また、運行前のバス内の消毒作業をはじめ、運転手・添乗員の出庫前の健康チェック・検温、休憩時の消毒、アルコールの設置をして感染予防に努めています。

訪問先での感染予防について

ルートの選定の際に、感染予防が徹底している施設を選んでいます。(入場人数の制限、アルコールスプレー・アクリル板の設置など)さらに、施設側と連携して密を避けるスケジュールを設定しています。また、施設側の感染予防ルールを参加者に遵守してもらっています。

ツアー参加者にお願いしている感染予防は?

お客様に安心してご参加いただくため、次の項目をお願いしています。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

●集合時の健康チェック
ツアー当日の「健康チェックシートの提出」及び「検温」。咳・発熱などの症状がある、または疑いのあるお客様はご参加をお控えいただきますようお願いしています。

●手指の消毒
任意で使用いただけるアルコール消毒液をバス車内に設置していますので、バス乗降時等に適宜ご利用をお願いします。

●マスク着用
ツアーご参加の際はマスクをご持参いただき、バス車内は「マスク着用」が必須となります。また、大声での会話はお控えいただいています。

●バス車内での食事の禁止
観光庁・日本旅行業協会からの通達により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間バス乗車中の食事は禁止となります。水分補給はOK です。

●座席の移動・リクライニング
車内では座席の移動は原則お断りいたします。
空間確保のため、リクライニングはご遠慮いただいています。

●フィジカルディスタンスの確保
集合時、休憩時、立ち寄り施設での観光時等に、周囲のお客様との距離を確保。

●うがい・手洗いの奨励
乗車前・休憩時等での「手洗い」「うがい」のご協力をお願い。

●ごみの持ち帰り
車内で発生したゴミは乗務員、添乗員の感染予防のためご自身でお持ち帰りいただいています。

※マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご参加はお断りさせていただく場合もございます。
※立ち寄り先・宿泊先などの各施設では施設毎の対策がありますので、必ずそれに従っていただいています。

秋の観光シーズンを楽しみにしている方々に京成トラベルからひと言

京成トラベルでは、感染予防を徹底した環境で参加者様に観光を最大限楽しんでいただける環境を整えたバスツアーを企画しております。コロナ禍ではありますが、美しい景色、美味しい食事、わくわくする買い物などの楽しみは変わることはありません。
今年の行楽シーズンは、京成トラベルサービスのバスツアーで楽しんでください。

この秋オススメのバスツアー
〈京成トラベルサービス〉

カジュアルフレンチを楽しむ《牛久シャトー》と茨城の歴史ある美しい味めぐり

日本ワイン発祥の地である茨城県牛久市の牛久シャトーを中心に、茨城の歴史ある施設を選んで「グルメ」で回るツアー。
見て楽しく、食べて美味しく、お土産でワクワクしていただける時間を。

《コース紹介》

牛久シャトー

牛久シャトーでは国の指定重要文化財にもなっている美しい建物、敷地内を散策。
牛久シャトーは2008 年6月9日に旧醸造場施設3棟が「最初期の本格的ワイン醸造場施設」として、文部科学大臣から国の重要文化財に指定されました。
明治期の醸造の様子を物語る醸造用具など、当時をしのばせる資料や道具を見学できます。
ランチは100 年以上の歴史を誇る煉瓦造のワイン貯蔵庫を改装したレストランでのカジュアルフレンチとワインを楽しめます。
天井が高く、煉瓦の温もりを感じられる店内で、ここでしか体験できない特別な時間を。

牛久シャトー外観

牛久シャトー レストラン
ヤマイチ味噌

50年以上の歴史ある老舗の味噌屋さんでお買い物。

なんと言ってもみそソフトクリームがピカイチです!
口に入れた瞬間「あれ?チーズケーキ??」というようなコクがあります。ぜひご堪能ください!(コース担当さん絶賛です)
もちろんお味噌も美味しいのでお土産に是非どうぞ。【お味噌のちょっぴりプレゼント付き】

ほしいも専門店 大丸屋

明治30年(1897 年) 創業。
ほしいも一筋120 年の専門店で多くの種類のほしいもを製造販売している工場兼店舗でお買い物。
駐車場の奧に干し芋を乾燥させるための施設があり、見学できます。
広い店内でごゆっくりお買い物を。
【干し芋のちょっぴりプレゼント付き】

梅酒と酒の資料館 別春館

江戸時代から続く酒蔵 明利酒類㈱が運営する観光酒蔵で見学とお買物。

吉久保酒造

1790 年(寛政2年)に創業の吉久保酒造に立寄ります。代表銘
柄は、漢字表記で『一品』。酒蔵の見学とお買物。

黒澤醤油店

コース最後に、明治38年(1906年)創業の醤油店に立寄り、見学とお買物。併設のカフェメニューにはコース担当がオススメする「醤油ソフトクリーム」があります。お買い物での疲れも吹き飛ぶ美味しさです。こちらも是非ご堪能ください。
見学では醤油製造の流れを見られる他、歴史ある重厚な建物も必見。
【簡易お味噌汁のちょっぴりプレゼント付き】

北関東屈指の日本庭園「徳明園」と床もみじ「宝徳寺」
群馬県の郷土料理おっきりこみの昼食&フランス伝統菓子で人気の「大麦工房ロア」でお買い物

紅葉のシーズンに秋の紅葉をゆっくりお楽しみいただけるツアー。
床もみじで有名な宝徳寺の景色は絶景の一言です。

《コース紹介》

徳明園

北関東屈指の日本庭園で、洞窟観音に隣接し四季折々の風景を楽しめる約6000坪の日本庭園です。池泉回遊、枯山水、苔庭、石庭とさまざまな日本庭園の紅葉を楽しむことができます。

洞窟観音

大正8年着工、全て人力で50年をかけて造成された地中観音霊場。

宝徳寺

庭園の紅葉が床に反射して美しい色彩を見せる「床もみじ」を鑑賞。
周辺の山々とともに、赤色や黄色に彩られた「紅葉浄土」の世界を楽しめます。

大麦工房ロア

足利市の洋菓子といえば「大麦工房ロア」。美味しくて体にイイ!大麦のお菓子の販売店で買い物。

海鮮浜焼きと握り寿司・紅ズワイガニの食べ放題!
サンマのつかみ取りに挑戦!
房総特産品7つのお土産付き&房州みかん狩り

浜焼き食べ放題・紅ズワイガニ食べ放題・握り寿司食べ放題・海鮮丼のっけ放題・お刺身10種食べ放題と食べ放題の昼食。7つの房総特産品のお土産付きでお腹が大満足のバスツアー。

《コース紹介》

はちみつ工房

蜂たちの隠れ家、はちみつ工房!
なんと9月に移転し、リニューアルオープンしました。「はちみつ工房」こだわりの100%天然蜂蜜を試食・ご購入いただけます。

崖観音

境内の船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂は「崖の観音」と呼ばれています。観音堂からは館山湾や伊豆大島を眺めることが出来ます。

みかん狩り

あったか南房総でみかん狩り体験!
南房総では太陽の恵みを浴びた「房州みかん」と呼ばれるみかんです♪(天候不良の場合は摘み取りができません。お土産対応。

とみうらマート

毎年人気の企画・サンマつかみ取り!
何匹つかめるかチャレンジしよう♪
※4匹持ち帰り保証です。

お申し込み・お問い合わせは

八千代台営業所

住所〒276-0032 千葉県八千代市八千代台東1-1-10
ユアエルム八千代台店3 階
営業時間全日 10:00~20:00(不定休)
電話番号047-484-1409
総合旅行業務取扱管理者能勢 朝子

勝田台営業所

住所〒276-0023
千葉県八千代市勝田台1-8-1 京成勝田台駅構内
営業時間平日10:00~19:00
土祝10:00~16:30
定休日 日曜日 5/3~5/5 12/30~1/3
電話番号047-483-5220
総合旅行業務取扱管理者井上 あずさ

IUHW成田病院営業所

住所〒286-0124 千葉県成田市畑ヶ田852
国際医療福祉大学成田病院 健診棟1階
営業時間全日9:30~18:00
定休日 土日祝日・年末年始
電話番号0476-85-5020
総合旅行業務取扱管理者中嶋 ゆかり

公津の杜営業所

住所〒286-0048 千葉県成田市公津の杜4-5-3
ユアエルム成田店1 階
営業時間全日 10:00~20:00(不定休)
電話番号0476- 27-1191
総合旅行業務取扱管理者矢島 幸絵

青戸営業所

住所〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-36-1
ユアエルム青戸店5 番街
営業時間全日 10:00~20:00(不定休)
電話番号03-3838-5911
総合旅行業務取扱管理者大野 和美

千葉駅前営業所

住所〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町250-3 京成千葉駅構内
営業時間平日・土10:30~18:30(13:00 ~ 14:30 受付休止)
定休日 日曜日・祝日 12/30~1/3
電話番号043- 238-5101
総合旅行業務取扱管理者秋山 由香里