KIRACO(きらこ)

Vol151 若々しさの秘訣

2021年10月21日

編集室から

Vol151 若々しさの秘訣

「敬老の日(9月20日)」がやってくる。

「敬老」ってなんだろう。「若々しさ」ってなんだろうと、いつも思う。

「若々しい人」といえばまず思い浮かぶのが、カズさん。
80をいくつか過ぎているはずだが姿勢がいい、笑顔がいい、話上手、ぶれない生き方…。

若々しさの秘訣をたずねると「おじいちゃんと呼ばせないこと」。
孫かわいさに「おじいちゃん、おじいちゃん」と呼ばせていると「おじいちゃん」になってしまうということらしい。納得。

まもなく90歳になるというヨシコさんの若々しさと行動力にはいつも驚かされている。
彼女は、ひ孫ちゃんに「ばーちゃん(なぜか、まーばーちゃんなのだが)」と呼ばれている。

「ばーちゃん」と呼ばれてもババ臭くならないのは「好奇心いっぱいで元気だから?」とたずねると「私のゲンキの秘訣はただ一つ。いつの時代も<乙女チックな詮ない恋♡に身を焦がしつつ生きているから~>」との返事。

そうか、そうか。いくつになっても「男」であり「女」であり「自分」であることが大切なんだね。(郁)