KIRACO(きらこ)

チビーターに会いたい

2021年11月1日

今月号のピックアップ

6月8日に千葉市動物公園で生まれたチーターの子どもたち。6頭そろって元気に育っています。会いたいな。

▲生後20日頃
▲お母さんと一緒

チビーター(チーターの子ども)

・ 個 体 数:6頭(雄2頭、雌4頭)

・ 生年月日:2021年6月8日

・ 愛称: 飼育担当者や園内職員の検討のもと、Chiba(千葉市動物公園)で生まれた子どもたちと分かるように頭文字が「C」で始まる愛称を命名しました。

チビーターとは
2021 年6 月8 日に生まれた6 頭のチーターの子どもに対して、当園のスタッフが親しみを込めてチビのチーターという意味で呼んでいます。

通常チーターの出産は3~4頭生まれますが、6頭生まれてそのすべてが健康に成長しているため、そういった意味では珍しいです。

愛称意味性別
カール(Curl)呼び寄せる
チューマ(Chuma)強い人
カロリーナ(Carolina)自由
クラリス(Claris)光り輝く
チャーム(Charm)魅力
クレア(Claire)聡明
カール
チューマ
カロリーナ
クラリス
チャーム
クレア

● 母親:ズラヤ
・ 生年月日:2016 年5 月27 日(5 歳)
・ 導 入 元:ノルウェー王国クリスチャンサン動物園
・ 来 園 日:2020 年6 月9 日来園

● 父親:不明

チーターの子どもたちの一般公開について

公開は感染防止策として、毎週、月・木曜日(祝日除く)15時15分~16時15分を予定しています。

場所:平原ゾーン チーター展示場

チビーター公開日の注意事項

9:30~12:00  親子以外の展示

12:00 親子以外の展示中止

チーターと展示場が隣接するアフリカタテガミヤマアラシの展示も12時00分で中止とします。

12:00~13:00 チーター展示場前立入り禁止

13:00 チーターの子どもの観覧の整理券配布(先着500人)

・ アフリカタテガミヤマアラシ展示場前付近を先頭に列にお並びいただき、整理券を配布(先着500人)します。
・ 同一グループであっても、お並びいただけない方の分の整理券をお渡しすることはできません。
・ 整理券受領後、観覧までその場にお待ちいただいても、列から抜けても構いませんが、列から抜けた場合は一番後ろに並んでいただきます。
・ 列に並ぶ際には距離を取り、スタッフの指示に従って順序良くお並びください。
・ 二回、列に並んで観覧することはできません。

15:15~16:15 チーターの子どもの観覧

・順番に展示場前にご案内します。
・ 観覧はアフリカライオン展示場側からブチハイエナ展示場方面への一方通行となります。
・ 観覧の際もお互いに距離を取り、立ち止まることなくお進みください。(写真撮影のため数秒止まることは差支えありませんが、長時間の立ち止まりはご遠慮ください)
・ 観覧者同士ゆずり合いながら、スタッフの指示に従って気持ちよくご観覧ください。
・ 新型コロナウイルス感染症の感染状況や緊急事態宣言のさらなる延長、天候や動物の状態、その他の要因により、公開日程を延期・中止させていただく場合がありますので、予めご了承ください。なお、公開延期等については当ホームページでお知らせします。