KIRACO(きらこ)

中食(なかしょく)を活用した簡単な食事作り♪

2022年3月1日

真嶋ひろみのお料理大好き

スーパーやコンビニで40年もの歴史のある中食が益々充実してきました。
未だコロナ禍が続いています。
中食を上手に利用して簡単食事作りを楽しみましょう。
高たんぱく低脂肪で抗酸化作用もある鶏肉の胸肉をつかった
鶏ハムのレシピを紹介します。
日常生活の疲れをとり元気な毎日を過ごしたいですね。

基本の鶏ハム

材料(2 人分)作り方
鶏むね肉 2枚(600g)
砂糖 大匙2
塩 大匙1
粗びきこしょう 適量
ジプロック 2枚
①鶏むね肉に砂糖と塩をこすりつけるようにまぶす。
②こしょうもまぶしてジプロックに入れて30分以上冷蔵庫内で寝かせる。
③鍋で湯を沸かしている間、鶏肉を入れたジプロックの空気をしっかり抜きもう一枚ジプロックを重ねる。
④沸騰した湯に入れて5分間煮立たせ、後はそのまま蓋をして放置する。
⑤冷めたら取り出して冷蔵庫で保存する。

鶏ハムと菜花の中華風甘酢

1人分の栄養価(エネルギー量271Kcal・タンパク質31.4g・脂質6.5g・塩分2.4g)

材料(2 人分)作り方
鶏ハム 140g
片栗粉 大匙1/2
玉ねぎ 150g
菜花 1/2束
サラダ油 小匙2

甘酢あん
醤油 大匙1
砂糖 大匙1
酢 大匙1
片栗粉 大匙1/2
中華だし 小匙1
水 100ml
①鶏ハムは一口大に切り片栗粉をまぶしておく。
② 玉ねぎは2cmの角切りにする。
③ 菜花は洗って3cmの長さに切る。
④ 甘酢あんを作る。
⑤ 沸騰させた湯の中に①を入れてさっとくぐらせる。
⑥ フライパンにサラダ油を敷いて火にかけ玉ねぎを炒める。
⑦ 玉ねぎがしんなりしてきたら③を加え④の甘酢あんを流しいれる。
⑧ ⑤の鶏肉を入れて全体を混ぜたら出来上がり。

鶏ハムの照り焼き丼

1人分の栄養価(エネルギー量529Kcal・タンパク質31.1g・脂質9.4g・塩分1.4g)

材料(2 人分)作り方
鶏ハム 120g
長ネギ 1本
ごま油 大匙1
白ごま 小匙1
ごはん 2膳

合わせ調味料
醤油 大匙1
砂糖 小匙2
酒 大匙1
みりん 大匙1
① 鶏ハムはそぎ切りにする。
② 長ネギは、5mmの斜め切りにしてごま油をまぶしておく。
③ フライパンに②を入れてしんなりするまで炒めて取り出す。
④ 同じフライパンに合わせ調味料を入れてひと煮たちしたら①を入れてからめる。
⑤ どんぶりにご飯を入れて③の長ネギをのせ、④の鶏肉をのせごまを振る。

☆鶏ハムは薄切りにして春野菜と合わせてサラダ仕立てにする。
☆手でさいてクリームソースと合わせてパスタにする。
☆そぼろ状にして甘みそと合わせて茹でた根菜類のトッピングにする。
 いろいろとレシピの幅が広がります。どうぞご活用下さい。