KIRACO(きらこ)

Vol158 カレンダー

2022年12月8日

編集室から

ことしも新しいカレンダーが目につく季節になった。

2023年・令和5年・癸卯(みずのと・う)年。

ああ、ことしもそんな時期になったのだ……と思う。

まっさらなカレンダーを手にしてパラパラとめくりながら「あ、私の誕生日は日曜日だ」とか「へえ、こんなに連休があるんだ」とひとしきり楽しんでいる。

そして、このまっさらな日々の中に、つらい日がなければいいなと念じて閉じる。

わが家には六か所カレンダーが掛かっているが——いえ、大邸宅ではありません。玄関・台所・トイレにもカレンダーがあるのです——六つのカレンダーのうち四つはねこの写真付き。お姫さまのように取り澄ました表情や、いかにも不細工だけど、ほれぼれする身のこなしが撮られていて満足している。

小さい机の前の壁に下げてあるのももちろんねこだが、日付の下に余白があって、私のスケジュール管理用。

眼科、歯科、整形外科などの予約、電気の安全点検日、外壁塗装のスケジュール、家族の誕生会。そして『きらこ』の進行予定表。机のこちら側から手を伸ばして書き込むので汚い。「なんて書いたんだっけ」ということも。

来年はこれに「コンサート」「旅」など、わくわくする項目が加わればうれしいのだが。