KIRACO(きらこ)

秋の味覚を満喫

2023年11月1日

真嶋ひろみのお料理大好き

今年は猛暑の夏が長く続き秋があっという間に過ぎてしまうのでしょうか。秋の味覚、きのこ類、栗、さつま芋、かぼちゃ、果物では柿等々思っただけでわくわくします。どれもミネラルやビタミン、食物繊維を含みます。きのこ類は低カロリーが嬉しいですね。秋の一品献立を紹介します。

きのこのホワイトソースあえ

全体の栄養価(エネルギー量919Kcal・たんぱく質19.7g・脂質62.7g・塩分4.7g)

〈材料〉〈作り方〉
じゃが芋 1個
薄切りベーコン 2枚
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
にんにく(チューブ) 1㎝
玉ねぎ 50g
食パン 2枚
小麦粉 大匙1
牛乳 1カップ
サラダ油 大匙2
バター 15g
コンソメスープの素 1個
塩・こしょう 適宜
①食パンは軽く焼いて半分に切り少し深めの器の底に敷く。
② じゃが芋は皮をむいて5㎜幅のいちょう切りにして固めに茹でる。
③しめじとまいたけは、小房に分ける。
④ベーコンは5㎜幅に切る。
⑤玉ねぎは薄切りにする。
⑥ サラダ油大匙1を敷いたフライパンを火にかけにんにくとベーコンを炒める。②③を加えてさらに炒め、別皿にあける。
⑦ フライパンに残りのサラダ油大匙1とバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。小麦粉を加えてさらに良く炒め、牛乳を加え混ぜ途中コンソメスープの素を入れ、塩・こしょうで味を整える。⑥の炒めた、きのこ類をフライパンに戻し入れて全体を混ぜ合わせる。
⑧①の器に盛りつける。

さつま芋のバター風味煮

全体の栄養価(エネルギー量838Kcal・たんぱく質3.9g・脂質14.3g・塩分0.7g)

〈材料〉〈作り方〉
さつま芋 2本(400g)
レモン 1/2個
40g
バター 15g
①さつま芋は3㎝幅の輪切りにして水に放す。
② 鍋にさつま芋が少し隠れるくらいの水を入れて中火にかける。
③ 分量のバターと砂糖と皮をむいて薄切りにしたレモンを加えて15分煮る。
④水分が残る様なら鍋の蓋を除いて水分を飛ばす。

柿とれんこんのチーズソース和え

一人分の栄養価(エネルギー量194Kcal・たんぱく質7.8g・脂質10.3g・塩分0.4g)

〈材料〉〈作り方〉
柿 1個
れんこん 40g
黒こしょう 少々
酢 適宜
ソースの調味料
豆腐 1/4丁
クリームチーズ 30g
砂糖 小匙1
塩 一つまみ
オリーブオイル 小匙2
①柿は皮をむいて1/4に切った後2〜3㎜の厚さのいちょう切りにする。
② れんこんは皮をむいて柿と同じとうな大きさに切り酢水に放す。
③れんこんは水切り後、600wのレンジで1分加熱する。
④豆腐は湯でコトコトと2分程煮て水切りする。
⑤ソースを作る。ボウルにクリームチーズを入れてオリーブ油で延ばし、柔
らかくなったら砂糖と塩を加え混ぜる。
⑥⑤に④の豆腐を入れてかき混ぜてソースを作る。
⑦柿と③のれんこんを入れて和える。
⑧器に盛り付けて黒こしょうをふる。