KIRACO(きらこ)

太郎飯店

2024年9月1日

好きです この店

住所習志野市実籾2-15-19
電話番号080-8042-7166
営業時間
(完全予約制)
朝8:00~9:30(第1日曜日のみ)
昼11:30~14:00)、夜17:30~22:00
定休日日曜日夜、月曜日、火曜日
WEBサイトhttps://tarochubo.shop/
Instagramhttps://www.instagram.com/taro_hanten/

紹介者 ゆづこさん
(習志野市大久保)

毎年旅行で訪れるほど台湾好きな私。日本でもタピオカ店は増えましたが、台湾料理専門店が少ないわ…と嘆いていたら、なんと我が家の近くにオープン!フレンチTAROの弟さんの店、台湾料理『太郎飯店』です。兄に負けず、癒し系イケメン。やっとランチの予約が取れました。

シェフ良太郎さんは、台湾のMichelinレストラン『金蓬莱』で修業、台湾料理の技術を入れた料理を日本人好みに仕上げ、すべて手作りで提供…と予習してから、いざお店へ。

住宅街に突如現れる、古民家をリノベーションしたという素敵なお店。窓から見える竹藪とムクの木もいいムードを演出しています。美しい前菜の叉焼は八角が効いていて美味。きざみ生姜や赤酢でいただく本場台湾式の小籠包は溢れる肉汁に感動。選べるメイン料理はどれも美味しそうで迷ってしまい、皆でシェアしていただきました。欲張りな私達。ごろっと叉焼が入った炒飯、花山椒がピリリと効いた麻婆豆腐、エビとイカのあっさり塩炒め、あんかけ焼きそば、どれも台湾旅行を思い出させてくれる優しいお味でした。紹興酒、烏龍茶も多種用意されており、また台湾で有名なカバランウイスキーもありました。

次回は夕食で訪れたいと思います。