KIRACO(きらこ)

習志野市谷津 ふぐ・釜めし「芳の」

2021年3月1日

好きです この店

習志野市谷津 ふぐ・釜めし「芳の(よしの)」

習志野市谷津5-13-6
☎047-493-0339
昼 11:30~13:00
夜 17:00~20:00
(通常の夜は17:00~22:30まで)
定休日 月曜日
谷津駅北口より徒歩4分
ホームページ https://fugu-restaurant-24.business.site/

紹介者
エンジェルさん(谷津)

谷津に引っ越して来た二十数年前、近所にあった文具店が、その後ふぐと釜めしの店になり、二〇一九年にはリニューアルしてお昼はダイニングも始めました。 

以前は高級な感じの店で、庶民の私には訪れる機会がほとんどなかったのですが、ランチやお弁当が始まり、とても親しみやすいお店になりました。七百円台からのランチセットは、味噌汁、サラダ、漬物、デザート付。特に人気なのは海鮮丼やふぐ天丼だそうです。

でも私の一番のおすすめは、持ち帰り、デリバリーもしてもらえる日替わり弁当(昼のみ。五百円から)です。サークルの食事会では五百円のお弁当、家族の誕生日には奮発して千円(笑)、お祝いの席などでは数千円(そうなると仕出しですが)の料理を届けてもらったりします。なんといっても習志野市保健所管内調理師会会長が経営するふぐ屋さんの手料理なのですから、材料も味も、衛生的にも言うことなしです。 

夜に行くときには、友人は「昭和のナポリタン」を頼み、私はそれを一口もらって、冷えたグラスの生ビールを飲みます。ああ、至福のひととき!