KIRACO(きらこ)

Vol157 ねこが好き

2022年10月13日

編集室から

ねこが好きだ。

素っ気ない態度——と思っていると、すり寄ってくる。

そして、あのしなやかさ。しばらく触れていないと無性に懐かしくなる。

いぬもかわいいと思う。久しぶりに会うとハアハアいって飛びついてくれるいぬに「あんただけだよ、私をこんなに歓迎してくれるのは…」と言ってしまう。

でも、やっぱり、ねこが好き。

私は小さいころ一人っ子で、ねこときょうだいのように遊んでいたからなのかも知れない。

長いヒモを引きずって座敷を走ると、ちょっと間をおいてダダダッとじゃれてくる。縁側に出て隠れていると「分かっているよ、そこに居るの」とでも言いたげに覗きこむ。

今まで、いろいろなねこと暮らしてきた。野良ねこともつきあってきた。つきあう——といっても勝手に名前をつけて、見かけると「ぱん太、元気かい、メシ食ってるかい」などと声をかけるだけなのだが。

それにしても、野良ねこは天から降ってきたわけでも、地から湧いてきたわけでもない。無責任な人間がつくり出したんだろう!と怒いかる。

そして、放っておくことができないのだから、始末が悪い。