KIRACO(きらこ)

vol162 『イマジン』

2023年7月27日

編集室から

「クラウドファンディング? ああいう他人(ひと)のやさしさに頼るようなことは、どうかと思うね」

そう言った人がいると聞いて、我が耳を疑った。

やさしさに頼ることは、いけないことだろうか。

やさしさに救われたら、その相手でもいい、他の誰かにでもいい、やさしくてあげればいい。

そうして世界中のみんなが、同じ気持ちでつながれば…。
 ここまで書いてきたら、ジョン・レノンの『イマジン(Imagin)』が心に浮かんだ。

───世界がひとつになるなんて、
   そんな夢のような話と君はいうかもね
   でも、わたしはひとりぼっちじゃない
   いつの日か、君も仲間になって
   世界はひとつになる───